株式会社ビーナス

おうちトレーニング

「呼吸トレーニング」で息切れを予防しましょう!

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ビーナスが年4回、ご利用者様向けに発行している季刊誌『ビーナスレター』の1コーナーに『おうちトレーニング』というものがあります。

このコーナーは「ご自宅でできる簡単な運動を通して筋力や体力の低下を防ぎ、もっと元気に毎日を楽しんでほしい!」との想いから作られました。

 

今回ご紹介する『おうちトレーニング』は、「息切れを防止するための呼吸トレーニング」です。

最近息切れをしやすいと感じている方はおられませんか?

実は、呼吸法をしっかりと知り、行うことで息切れを予防できるんです!!

息切れをおこすと心拍数も上がり、心臓にも負担がかかり楽しい運動が苦しくなりますよね?そうならないためにも、おうちでできる「呼吸トレーニング」をご紹介させていただきます。

 

①膝をたおす(左右各5~10回程度)

仰向けの状態で膝を立てて呼吸を整えます。

息を吐きながら膝を倒します。

息を吸いながら元の位置に戻します。

 

②身体をねじる(左右各5~10回程度)

座った状態で呼吸を整えます。

息を吐きながら身体をねじります。

息を吸いながら身体を元の位置に戻します。

 

③起き上がり編

仰向けの状態で膝を立てて呼吸を整えます。

身体全体を横に向け、息を吐きながら肘をついて上半身を起こします。

起き上がり呼吸を整えます。

 

④立ち上がり編

座った状態で呼吸を整えます。

息を吐きながら身体を軽く前に倒して立ち上がります。

(座る時も息を吐きながら腰をおろします)

 

まとめ

あくまでもただの呼吸なので、力を抜いて楽に行いましょう。毎日練習すると効果的です。

ただし、いきなり長時間のトレーニングをするのは逆効果です。はじめは5~10分くらいから始めましょう!慣れれば自然にできるはずです。

ぜひやってみてください!

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