株式会社ビーナス

ビーナスブログ

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    「運動した翌日に筋肉痛がきたから自分はまだ若い」とか「もう年だから、筋肉痛は明日かな~」なんて思ったことはありませんか?実は、筋肉痛が2種類あることをご存知でしょうか?今回は、意外としらない「年齢と筋肉痛の関係」ついてご紹介させていただきます。

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    運動は「不足」はもちろん、「やりすぎ」も体に良くないことを知っていますか?週に1回だけ1時間の運動をするよりも、1日に5分の運動を毎日続ける方が、「脂肪」を燃やし、ダイエットや生活習慣病の予防に繋がります。無理なく毎日続けられる方法をぜひ見つけてみてくださいね!

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    「ダイエットをしたい!」という人は、体重が減った・増えたと一喜一憂してしまいますよね。でも、「ダイエット=体重が減ること」と勘違いしていませんか?ダイエットの敵だと思っている脂肪の正しい知識を身につけ健康的にダイエットしていきましょう。

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    「足の運動も散歩もしているのに、最近なぜかつまづきやすくなった」なんていう事ありませんか?高齢者が転倒を防止するためには、どこを鍛えれば良いのでしょうか?実は、転倒を防止するには下半身の筋力を鍛えるだけでなく、体幹を鍛えることがとても重要なんです。

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    「ダイエットのために運動をしたい。でもまとまった時間が取れないんだよな……」と悩んでいる人はいませんか?「20分以上の有酸素運動が効果的」という話を聞いたことが有る方は多いでしょう。今回は、有酸素運動と時間の関係についてご紹介させていただきます

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    「年を取ると筋力も衰えるから体は動かないもの……」と思ったりしませんか?実は違います!筋力は何歳になっても鍛えることができるんです。そこで今回は、ビーナスで実施している体力測定などをもとに、年齢と筋力の関係について見てみたいと思います。

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    運動と脳の働きには、実は密接な関係があります。継続的に運動することで、「認知症」や「うつ病」の予防にもつながることがわかってきたんです。そこで今回は、なぜ運動が認知症やうつ病の予防に大切なのかについてご紹介します。

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    年齢を重ねるごとに体を動かすのがついつい億劫になりがち……どうすれば「もっと運動したい!」「体を動かすことが楽しい♪」と感じることができるのでしょうか?今回は、ビーナスが大切にしている「運動を好きになる4つのステップ」についてご紹介させていただきます。

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