株式会社ビーナス

ビーナスブログ

おうちトレーニング

立ち上がりをスムーズにするためのお尻・太もものトレーニング

公開: 最終更新:

ビーナスが年4回、ご利用者様向けに発行している季刊誌『ビーナスレター』の1コーナーに『おうちトレーニング』というものがあります。

このコーナーは「ご自宅でできる簡単な運動を通して筋力や体力の低下を防ぎ、もっと元気に毎日を楽しんでほしい!」との想いから作られました。

 

今回ご紹介する『おうちトレーニング』は、「立ち上がりをスムーズにするためのお尻・太もものトレーニング」です。

イスから立ち上がろうとする際、「よいしょ、よいしょ」と何度も勢いをつけていませんか?

お尻・太ももを鍛えて立ち上がりをスムーズにしてふらつきを軽減することは転倒予防にも効果的です!

 

①お尻上げ運動

まずは、体の力を下半身へ伝えるために重要な、お尻の筋肉を鍛える運動をご紹介します。

仰向けになり、両膝を立てます。

呼吸を止めずに、お尻→腰→背中の順にゆっくりと持ち上げ、できるだけお尻から背中が一直線になっている状態で2~3秒止めます。

ゆっくりと背中→腰→お尻の順におろしていきます。

これを5回繰り返しましょう。

 

②太ももの運動

次に、椅子から立ち上がるときの安定性を高めるために、太ももを鍛えましょう。

同じく仰向けになり、膝の下にクッションや丸めたバスタオルを入れます。

膝の裏を使って、クッションを押しつぶすように力を入れて3秒キープ→力を抜く、を5~10回程度繰り返しましょう。

 

まとめ

「最近、立ち上がるのに苦労するようになったな~」という方は、ぜひ寝る前などにやってみてください。

ただし、いきなり何度もトレーニングをしても急な成果にはつながりませんし、逆に股関節などを痛めてしまうかもしれませんので、気持ちよく体を動かせる程度の負荷にしておきましょう。

鍛えたい部位で他の記事を見てみる

資料請求フォーム