株式会社ビーナス

ビーナスブログ

おうちトレーニング

脳を活性化させ認知症を予防するための「手の体操」

公開: 最終更新:

ビーナスが年4回、ご利用者様向けに発行している季刊誌『ビーナスレター』の1コーナーに『おうちトレーニング』というものがあります。

このコーナーは「ご自宅でできる簡単な運動を通して筋力や体力の低下を防ぎ、もっと元気に毎日を楽しんでほしい!」との想いから作られました。

 

今回ご紹介する『おうちトレーニング』は、どこでもできる「手の体操」です。

最近、物忘れが多くなった……などと感じている方はおられませんか?実は手を動かすことで、認知機能の低下を予防できるんです!

 

 

①指のストレッチ(1回20~30秒程度)

人差し指から順番に、もう一方のての指を使ってゆっくりと伸ばしましょう。

中指⇒薬指⇒小指と続けて伸ばしたら、最後に親指を伸ばしましょう。

※「ゆっくり・優しく」を意識しましょう。無理にのばして痛みが出ないように注意しましょう。

 

②グーパー運動(10回×3セット程度) 

指を曲げてこぶしを作り、しっかりとにぎります(グー!)。次はしっかりと力いっぱい広げます(パー!)。

「グーパー!グーパー!」とテンポよく繰り返してみましょう。

 

③指回し運動(各指30秒程度)

軽く指をまげた状態で、ボールを握るように両手の指を全てくっつけましょう。

親指から順番に、指同士がぶつからないように30秒間回します。

人差し指⇒中指⇒薬指⇒小指と、全ての指で行いましょう。

 

④一人じゃんけん(5回を2セット程度)

右手と左手を使ってじゃんけんをします。

まずは左手が「負け」で右手が「勝ち」になるようにします。次は右手が「負け」で左手が「勝ち」になるようにします。

 

 

まとめ

手を使うと、脳の血流量が10%も上がると言われています。脳の血流量が下がると、神経細胞が減少し、物忘れがひどくなったりします。

手を意識して動かすことは、脳を活性化させ、認知機能の低下を予防するのに効果的なんです。

ぜひ積極的に動かしてみてくださいね!

鍛えたい部位で他の記事を見てみる

資料請求フォーム