株式会社ビーナス

ビーナスブログ

おうちトレーニング

健康寿命を伸ばす貯筋運動&ストレッチ【内転筋・太腿の内側の筋肉編】

公開: 最終更新:

ビーナスが年4回、ご利用者様向けに発行している季刊誌『ビーナスレター』の1コーナーに『おうちトレーニング』というものがあります。

このコーナーは「ご自宅でできる簡単な運動を通して筋力や体力の低下を防ぎ、もっと元気に毎日を楽しんでほしい!」との想いから作られました。

 

今回ご紹介する『おうちトレーニング』は、健康寿命を伸ばす「貯筋運動&ストレッチ体操【内転筋・太腿の内側の筋肉編】」です。

筋肉は借りる事は出来ません! 自分で貯めるしか手がありません!!

ご自宅で出来る簡単な「貯筋運動」や「ストレッチ体操」で健康寿命を延ばし続けましょう!

 

①クッション挟み【内転筋の強化】

まずは内転筋のトレーニングについてご紹介します。

両膝を三角に立てて姿勢を正し、後ろで手をついて安定させます。膝の間にクッションを挟み、足幅はクッションの幅に開きましょう。

行きを吸って、吐きながらクッションを押しつぶすように内ももに力をいれます。これを5~8回ずつ1~2セット行いましょう。

・呼吸を止めないように注意してください
・関節に痛みがある時はトレーニングを控えましょう

 

②内転筋のストレッチ

次は、内転筋のストレッチについてご紹介します。

足裏を合わせてかかとをできるだけ体に引き寄せます。姿勢を正し、後ろで手をついて安定させましょう。

両膝をゆっくり床へ押し下げます。これを10~15秒間キープ/2~3セット行いましょう。背筋を伸ばして行うのがポイントです。

・呼吸を止めないように注意してください
・関節に痛みがある時はトレーニングを控えましょう

 

まとめ

内転筋(太腿の内側の筋肉)を鍛えることで、立っている時の姿勢が安定しますし、スムーズに足を動かせるので転倒予防にもつながります。

加齢とともに筋肉は衰え、関節は動きにくくなりますので、いつまでも健康に過ごすために、毎日ちょっとずつ体を動かす習慣をつけましょう!!

鍛えたい部位で他の記事を見てみる

資料請求フォーム