株式会社ビーナス

ビーナスブログ

おうちトレーニング

日常生活に重要な「起き上がる動作」をトレーニングする方法

公開: 最終更新:

ビーナスが年4回、ご利用者様向けに発行している季刊誌『ビーナスレター』の1コーナーに『おうちトレーニング』というものがあります。

このコーナーは「ご自宅でできる簡単な運動を通して筋力や体力の低下を防ぎ、もっと元気に毎日を楽しんでほしい!」との想いから作られました。

 

今回ご紹介する『おうちトレーニング』は、「日常生活に重要な『起き上がる動作』のトレーニング」です。

寝ている状態から起き上がる動作は、必ず毎日行います。この起き上がり動作をスムーズにするために、腰回りや上半身の筋力をアップさせるトレーニングをご紹介させていただきます。

 

腰回りの柔軟性と連動性を高めるトレーニング

まず、起き上がりをスムーズにするために、下半身、特に腰回りの柔軟性や連動性(思い通りに動かせる)を高めるトレーニングをご紹介させていただきます。

下記の①と②を左右交互にゆっくり8~10回程度行いましょう。

 

①基本姿勢

仰向けの体勢から両膝を立て足幅を肩幅〜腰幅に開きます。

両手は身体の横に「ハの字」に開き、手のひらは床につけておきます。

 

②膝をゆっくり倒す

顔は天井に向けたまま、両膝を左右にゆっくり傾けて、腰回りの動きを滑らかにさせましょう。

※腰に違和感や痛みのある方は控えましょう
※ゆっくりのペースで行いましょう
※呼吸は自然に行いましょう

 

腕・胸の筋力向上のためのトレーニング

腰の柔軟性を高めて、仰向けの状態から横に向くための動作をトレーニングしたあとは、体を起こすために、上半身、特に腕や胸の筋力を高めるトレーニングをしましょう。

 

スタート姿勢

  • 壁から腕の長さ分離れて立つ
  • 足幅は肩幅腰幅に開く
  • 片側の脚を一歩前に出す
  • 両手は肩の高さの壁につき、軽く肘を曲げる

※つま先と踵の向きは正面に向けましょう
※踵~頭までを一直線にさせましょう
※手首や肘、肩に痛みのある方は控えましょう
※バランスに注意して行いましょう

 

壁押し(8~10秒間)

スタート姿勢から、すこしずつ力を込めながら壁を押してみましょう。

最初から全力で押すのではなく、少しずつ力を込めていくのが重要です。

 

壁腕立て伏せ

スタート姿勢から肘を曲げたり伸ばしたりをゆっくり行いましょう。

基本姿勢の立ち位置を壁から離すほど、負荷の高いトレーニングが可能です。

ただし、あまり離れたところに立ってしまうと、手が滑って転倒する可能性があるので、安全に配慮しながらトレーニングを行ってくださいね。

 

まとめ

病気や怪我で長期間寝転んだ状態だと、関節や筋肉が凝り固まり、なかなか思うように起き上がれなくなる場合があります。

そんなときは、今回のようなトレーニングを継続的に実施することで、必要な柔軟性や筋力を鍛えることができるので、ぜひやってみてくださいね!

鍛えたい部位で他の記事を見てみる

資料請求フォーム