株式会社ビーナス

ビーナスブログ

おうちトレーニング

これだけやっとこ運動『上半身のストレッチとふくらはぎの運動』

公開: 最終更新:

ビーナスが年4回、ご利用者様向けに発行している季刊誌『ビーナスレター』の1コーナーに『おうちトレーニング』というものがあります。

 

2021年度の年間テーマは「これだけやっとこ運動!

新型コロナウイルスの流行の影響で、どうしても日々の運動が少なくなりがちですよね。毎日体を動かす時間を決めて、「ほんの少し」運動する時間を確保しましょう。

 

今回は、『上半身のストレッチとふくらはぎの運動』についてご紹介させていただきます。

※ふくらはぎは、歩く時、後ろの足で地面を蹴って前方に移動させるときに使う、とても大切な筋肉です。

 

これだけやっとこ!その壱:ストレッチ体操

上半身の伸び

まずは姿勢を正して座り、足裏を床につけて安定させましょう。

胸の前で手を組み、息を吸いながら上に伸びあがりましょう。

ゆっくりと息を吐きながら元の体勢に戻ってリラックスしましょう。

体側伸ばし

まずは姿勢を正して座り、足裏を床につけて安定させましょう。

片手は椅子の横を持ち、逆の手を上に伸します。(腕は上がる高さをえらびましょう)

息を吸って吐きながら身体を傾けましょう。

ゆっくりと元の体勢にもどってリラックスしましょう。

ポイント

※ストレッチは、痛みを我慢せず気持ちよく、10~15秒間/1~2セットをゆったりと行いましょう。

※自然呼吸を心がけましょう。

 

これだけやっとこ!その弐:筋力トレーニング(ふくらはぎの運動)

踵の上げ下げ運動(椅子に座って)

姿勢を正して座ります。

足裏を床につけて安定させ、踵が浮かない程度に、足をすこし手前に引きます。

足の指で床を踏み、踵の上げ下げを繰り返しましょう。

ゆっくりと数を数えながら行うのがおすすめです。

踵の上げ下げ運動(椅子の後ろに立って)

姿勢を正し、手を椅子や机に添えて立ちます。

足裏を床につけて安定させます。

足の指で床を踏み、真上に伸び上がるように踵の上げ下げを繰り返しましょう。

糸で引っ張り上げられるようにイメージしながら、ゆっくりと行うのがおすすめです。

ポイント

※痛みを我慢しない高さでふくらはぎに意識を高めて行いましょう!

※椅子に座って行い、余裕が出てきた方は、立位にチャレンジしましょう!

※10~15回/1~2セット行いましょう。

 

まとめ

『ビーナスレター』の『おうちトレーニング』は「ご自宅でできる簡単な運動を通して筋力や体力の低下を防ぎ、もっと元気に毎日を楽しんでほしい!」との想いから作られました。

ご紹介しているストレッチや運動を、ぜひやってみてください。

あなたに合った「ほんの少し」を、時間を決めて行うことを習慣づけて、身体活動量を確保しましょう!

鍛えたい部位で他の記事を見てみる

資料請求フォーム