株式会社ビーナス

ビーナスブログ

動画でエクササイズ

【動画/口腔機能向上】マウササイズ『空嚥下運動』

公開: 最終更新:

株式会社ビーナスでは、私たちのサービスについて知っていただくとともに、ご自宅でかんたんに取り組める運動の動画を発信するため、『公式YouTubeチャンネル』を立ち上げました。

今回ご紹介するのは、口腔機能向上のためにビーナスが独自開発したプログラム「マウササイズ」の「空嚥下(からえんげ)運動」です。

嚥下力(飲み込む力)を高めることで、誤嚥リスクを軽減することができます。

 

動画

事前準備

  • 安定感のある椅子に姿勢を正して座りましょう
  • 自然呼吸を心がけましょう。
  • ご自身のペースで行いましょう。

また、口の様子が確認できると、さらに効果的です。

手鏡をお持ちの方は、合わせてご準備ください。

 

運動内容

ステップ① 唾液を溜める

レモンや梅干しをイメージしながら、お口のなかを潤しておきましょう。

唾液が溜まってくるのを感じたら、人差し指と中指の腹をかるく喉仏に添えます。

 

ステップ② 口唇をしっかり閉じる

口をあけたり喋ったりすると、口腔機能を十分に活かすことができません。

口唇をしっかりと閉じ、ゆっくり鼻で呼吸しましょう。

 

ステップ③ ゴクン

溜めた唾液を飲み込むように、空嚥下してみましょう。

喉仏が、添えた指の腹を超えて上に移動し、もとに戻ってくるのを確認しましょう。

※絶対に喉仏を強く押さないようにしましょう。

 

ステップ①~ステップ③を10回程度くり返す

ゆっくりとした呼吸を心がけながら、ステップ①~ステップ③を10回程度くり返しましょう。

ご自身の体調や口腔機能に合わせて、無理の無い範囲に回数を調整してください。

 

まとめ

運動の効果を高めるためには、食事による栄養摂取が欠かせません。しっかりと食べるためには、「口腔機能」が非常に重要です。

頬の運動や舌の動かし方など、目的意識を持って筋肉を動かすことで、より効率的に口腔機能の維持・向上を目指すことができます。

ぜひ毎日取り組んでみましょう!

鍛えたい部位で他の記事を見てみる

資料請求フォーム