株式会社ビーナス

ビーナスブログ

楽楽エクササイズ

【動画】楽楽エクササイズ プラス10運動編【自宅でかんたん】

公開: 最終更新:

株式会社ビーナスでは、コロナ禍で来所が難しいご利用者さま向けに、自宅でかんたんにできる運動をご紹介した『楽楽エクササイズ』という動画コンテンツをご提供させていただきました。

この『楽楽エクササイズ』について、「友だちにも教えて良いですか?」等のご意見をいただき、このたび一般公開させていただくことになりました。

今回ご紹介するのは『楽楽エクササイズ プラス10運動編

ビーナスで実施している全身運動・脳の活性化・口腔機能維持向上のプログラムを約10分間にまとめた運動プログラムです。運動習慣を継続させ、心も身体もリフレッシュしましょう!

 

【動画】楽楽エクササイズ プラス10運動編

準備

  • 水分補給ができるもの
  • 汗をかいたときに拭くタオル
  • 鏡(口腔機能の維持・向上プログラムで利用)

※無理に体を動かすのではなく、ご自身が「気持ちよく動かせる範囲」を意識しながら行いましょう。

 

タイムスケジュール

趣旨説明(0:00より開始)

本動画に関する説明です。複数回視聴される方はスキップしていただいてかまいません。

全身運動(1:30より開始)

ビーナスで実施している『リズム体操』の運動強度をすこし抑えたプログラムです。

※立って実施しても、安定した椅子に座って実施してもかまいません。

脳の活性化(6:20より開始)

ビーナスで実施している『コグニサイズ』を取り入れたプログラムです。脳と体を同時に動かすことで脳を活性化させ認知機能の維持・向上を目指す運動です。

※慣れていない人が急に実施すると、転倒する危険があるので必ず椅子に座って実施してください。

口腔機能の維持・向上(10:15より開始)

ビーナスで実施している『マウササイズ』を取り入れたプログラムです。口腔機能の維持・向上を目指し、噛む力や飲み込む力を補助する唇と頬を鍛える運動です。用意した鏡を手に持って実施してください。

※この運動を食事前に実施することで、唾液が増え誤嚥の予防にもつながります。

 

楽楽エクササイズ一覧

楽楽エクササイズは4つの運動プログラムで構成されています。

プラス10運動編

※今回の動画です。

リズム体操編

『プラス10運動編』で紹介している全身運動より運動強度を高めたプログラムです。

タオル体操編

身近なタオルを使って、日ごろ動かしづらい上半身の中でも大きな筋肉を鍛えるプログラムです。

ボール体操編

ボールの特性を活用し、握る・挟むの運動で筋肉に刺激を与え、筋力維持向上を目指すプログラムです。

資料請求フォーム

資料請求はこちら