株式会社ビーナス

ビーナスブログ

動画でエクササイズ

【動画】楽楽エクササイズ タオル体操編【自宅でかんたん】

公開: 最終更新:

株式会社ビーナスでは、コロナ禍で来所が難しいご利用者さま向けに、自宅でかんたんにできる運動をご紹介した『楽楽エクササイズ』という動画コンテンツをご提供させていただきました。

この『楽楽エクササイズ』について、「友だちにも教えて良いですか?」等のご意見をいただき、このたび一般公開させていただくことになりました。

今回ご紹介するのは『楽楽エクササイズ タオル体操編

身近なタオルを使って、日ごろ動かしづらい上半身の中でも大きな筋肉をその日の体調に合わせダイナミックに動かしましょう!

 

【動画】楽楽エクササイズ タオル体操編

準備

  • 水分補給ができるもの
  • 運動に利用するタオル
    (一般的なフェイスでOK。ハンドタオルはNG)
  • 安定した椅子
    (キャスター付きのものはNG)

※無理に体を動かすのではなく、ご自身が「気持ちよく動かせる範囲」を意識しながら行いましょう。

 

タイムスケジュール

趣旨説明(0:00より開始)

本動画に関する説明です。複数回視聴される方はスキップしていただいてかまいません。

基本姿勢のご紹介(0:45より開始)

体操を実施する際の姿勢のご紹介です。複数回視聴される方はスキップしていただいてかまいません。

タオル体操(1:17より開始)

ビーナスで実施している『タオル体操』を取り入れたプログラムです。

※慣れていない人が急に実施すると、転倒する危険があるので必ず椅子に座って実施してください。

 

楽楽エクササイズ一覧

楽楽エクササイズは4つの運動プログラムで構成されています。

プラス10運動編

ビーナスで実施している全身運動・脳の活性化・口腔機能維持向上のプログラムを約10分間にまとめた運動プログラムです。

リズム体操編

『プラス10運動編』で紹介している全身運動より運動強度を高めたプログラムです。

タオル体操編

※今回の動画です。

ボール体操編

ボールの特性を活用し、握る・挟むの運動で筋肉に刺激を与え、筋力維持向上を目指すプログラムです。

鍛えたい部位で他の記事を見てみる

資料請求フォーム