株式会社ビーナス

ビーナスブログ

おうちトレーニング

自分の身体を知ろう『モモ前×バランス力のトレーニング』

公開: 最終更新:

ビーナスが年4回、ご利用者様向けに発行している季刊誌『ビーナスレター』の1コーナーに『おうちトレーニング』というものがあります。

 

2022年度の年間テーマは「自分の身体を知ろう!

コロナ禍でお家時間が増え、日々の運動が少なくなってきていませんか?身体の小さな変化に気づくために、定期的に簡単なチェックを行って日々の生活を振り返り、健康の維持・向上を目指しましょう!

 

今回は、『モモ前×バランス力のトレーニング』についてご紹介させていただきます。

モモの筋肉を鍛えることで、大きな歩幅で歩けるようになり、転倒予防にもつながります、ぜひ積極的に鍛えましょう!

動画で動きをチェック

動画で動きを確認したい方は⇒ コチラ

 

まずはじめに:定期的に簡単チェックを実施しよう!

まずは、下肢筋力とバランス力をチェックする方法についてご紹介させていただきました。

定期的にチェックしていただくことで、成果の実感や、健康への意識向上につながります。

かんたんな方法なので、ぜひやってみてくださいね!

 

トレーニングその壱:膝の曲げ伸ばし運動(もも前のトレーニング)

トレーニング方法

基本姿勢で姿勢を正して座ります。

両手は椅子を持ちましょう。

ゆっくりと片膝ずつ伸ばし、元に伸ばします。

これを【左右各8~10回/1~2セット】実施します。

※椅子に深く座ると運動強度が低く、浅く座ると高くなります。

ポイント

  • 自然呼吸を心がけましょう。
  • 膝に痛みのある方は、膝の伸ばす角度を調整しましょう。
  • ご自身のペースで行いましょう。

 

トレーニングその弐:片足立ちの運動(バランス力向上のトレーニング)

トレーニング方法

両足を腰幅から肩幅にひらいて基本姿勢で立ちます。

安定の良い椅子などを前に用意します。

(用意した椅子などには触れない状態で)軸足でしっかりと床を踏み、もう片方の足を床から浮かせましょう。

バランスを崩した際は、すぐに前の椅子を持ちましょう。

これを【左右10秒間キープ/1~2セット】実施します。

ポイント

  • 自然呼吸を心がけましょう。
  • 手や足が当たってしまわないように、スペースを確保して実施しましょう。

 

まとめ

『ビーナスレター』の『おうちトレーニング』は「ご自宅でできる簡単な運動を通して筋力や体力の低下を防ぎ、もっと元気に毎日を楽しんでほしい!」との想いから作られました。

今回のトレーニングを行うことで、足の振り出しとバランス力向上するので、広い歩幅で安定して歩くことができるようになります。

また、下肢筋肉のトレーニングには以下の記事の内容がおすすめです。

あなたに合った「ほんの少し」を、時間を決めて行うことを習慣づけて、身体活動量を確保しましょう!

鍛えたい部位で他の記事を見てみる

資料請求フォーム