ビーナスブログ|株式会社ビーナス

ビーナスブログ
公開:2018/2/14  
今回ご紹介する『おうちトレーニング』は、「日常生活に重要な『椅子から立ち上がる動作』のトレーニング」です。日々の生活のなかでも使用頻度の高い「立ち上がる動作」をスムーズにするために、足関節の可動域を高め体幹を鍛えるトレーニングをご紹介させていただきます。
公開:2018/2/7  
「足の運動も散歩もしているのに、最近なぜかつまづきやすくなった」なんていう事ありませんか?高齢者が転倒を防止するためには、どこを鍛えれば良いのでしょうか?実は、転倒を防止するには下半身の筋力を鍛えるだけでなく、体幹を鍛えることがとても重要なんです。
公開:2018/1/31  
今回ご紹介する『おうちトレーニング』は、「足趾・足部のトレーニング」です。足趾(そくし=足の指)や足部(そくぶ=足全体)を鍛えることによって、むくみの予防やバランス力を強化することができます。いつでも・どこでもできる手軽な運動なのでぜひやってみてください!
公開:2018/1/24  
今回ご紹介する『おうちトレーニング』は、「日常生活に重要な『起き上がる動作』のトレーニング」です。寝ている状態から起き上がる動作は、必ず毎日行います。この起き上がり動作をスムーズにするために、腰回りや上半身の筋力をアップさせるトレーニングをご紹介させていただきます。
公開:2018/1/17  
「ダイエットのために運動をしたい。でもまとまった時間が取れないんだよな……」と悩んでいる人はいませんか?「20分以上の有酸素運動が効果的」という話を聞いたことが有る方は多いでしょう。今回は、有酸素運動と時間の関係についてご紹介させていただきます
公開:2018/1/10  
今回ご紹介する『おうちトレーニング』は、「手軽にできる指の動きを正常に戻すためのトレーニング」です。「最近、物を落とす」「服のボタンがかけにくくなった」などのお悩みはありませんか?そんな方にぴったりの手軽なトレーニングを紹介します!
公開:2018/1/3  
今回ご紹介する『おうちトレーニング』は、「大きな筋肉を動かして身体を芯から温めるトレーニング」です。上半身と下半身それぞれの、特に大きな筋肉を意識的に動かすことによって、代謝を高め身体を芯から温めることができるで、やってみてください!
公開:2017/12/27  
「年を取ると筋力も衰えるから体は動かないもの……」と思ったりしませんか?実は違います!筋力は何歳になっても鍛えることができるんです。そこで今回は、ビーナスで実施している体力測定などをもとに、年齢と筋力の関係について見てみたいと思います。
公開:2017/12/20  
今回ご紹介する『おうちトレーニング』は、「『ながら』で出来る転倒予防トレーニング」です。足指や足首を鍛えて反応を高めることで、地面を踏みしめる力が強くなり、転倒を予防することができるようになります。しっかりと安全に注意しながらトレーニングしてみてください!
公開:2017/12/13  
今回ご紹介する『おうちトレーニング』は、「椅子に座ってできるサーキットトレーニング」です。歩くために必要な筋力や心肺機能の向上を目指し、筋力トレーニングと有酸素運動を組み合わせたトレーニングを実施してみましょう!
公開:2017/12/6  
運動と脳の働きには、実は密接な関係があります。継続的に運動することで、「認知症」や「うつ病」の予防にもつながることがわかってきたんです。そこで今回は、なぜ運動が認知症やうつ病の予防に大切なのかについてご紹介します。
公開:2017/11/29  
今回ご紹介する『おうちトレーニング』は、「立ったついでにできる下半身(下肢)の運動」です。下半身のを鍛えることで、歩行が安定するとともに、基礎代謝のアップにもつながります。かんたんな運動なので、ぜひやってみてください!
公開:2017/11/22  
「ご自宅でできる簡単な運動を通して筋力や体力の低下を防ぎ、もっと元気に毎日を楽しんでほしい!」との想いから公開している『おうちトレーニング』。今回は「丹田を意識したインナーマッスル(体幹)を鍛える運動」です。両手を広げるだけのかんたんな運動でなので、ぜひやってみてください!
公開:2017/11/15  
年齢を重ねるごとに体を動かすのがついつい億劫になりがち……どうすれば「もっと運動したい!」「体を動かすことが楽しい♪」と感じることができるのでしょうか?今回は、ビーナスが大切にしている「運動を好きになる4つのステップ」についてご紹介させていただきます。
公開:2017/11/8  
今回の『おうちトレーニング』は「自宅で手軽に始められる肩こり予防・解消運動」です。肩甲骨を色々な方向に動かすことで肩周囲の血行が良くなります。肩の動きに大切な「肩甲骨」。この肩周りの血行が良くなることで筋肉がほぐれ、肩こりの予防になります。
「ご自宅でできる簡単な運動を通して筋力や体力の低下を防ぎ、もっと元気に毎日を楽しんでほしい!」との想いから公開している『おうちトレーニング』。今回は「肩関節の運動&背中・肩の筋トレ」です。タオルが1枚あればできるかんたんな運動でなので、ぜひやってみてください!
公開:2017/5/4  
今回のビーナスレポートでは、ビーナスのご利用者様の特徴をもとに設計した運動プログラムを半年間実施していただくことで、ご利用いただく皆様のADLにどのような変化がおきたのかについて、対象となる計506名のご利用者様の体力測定の数値をもとに分析してみました。
公開:2017/5/4  
事前に仮説をたてた年齢別の体力測定値に対して、弊社の「ビーナスクラブ」の計7つの事業所で実施した体力測定(計測回数のべ2,769回)がどのような特徴を示すのかについてまとめています。各項目の年齢・性別による特徴や、結果をもとにした弊社の運動プログラムの設計についてご紹介させていただきます。
公開:2017/1/30  
株式会社ビーナスが、サービスの質を向上させるために取り組んでいる様々な活動についてご報告させていただく『ビーナスレポート』。今回は、普段おつきあいさせていただいているケアマネージャー様にご協力いただいた、弊社のサービス向上にかかるアンケートの実施結果と、その後の取り組みについてご紹介させていただきます。